YAMATO CREW

NEWS

BACK

宇宙戦艦ヤマト2199OP主題歌は ささきいさおに決定!!

2012.02.18

38年振りにあの主題歌がよみがえる!
『宇宙戦艦ヤマト2199』オープニング主題歌はささきいさおに決定!!

『ヤマト』といえば誰もが思い浮かべる歌がある。
当時「テレビまんが」といわれ子供が見るものだったアニメに『ヤマト』が革命をもたらしたように、
ささきいさおが歌う『宇宙戦艦ヤマト』は支持層を大人にまで広げ、
アニメソングとして確固たる地位を築いた。
現在でも吹奏楽曲の定番として演奏され、高校野球の応援曲としても広く親しまれている
『宇宙戦艦ヤマト』の主題歌は、まさに国民的アニメソングといえるだろう。

今回『ヤマト』第1作が『宇宙戦艦ヤマト2199』として完全新作アニメーションとして
よみがえるのにあたり、第1作と同じささきいさおが主題歌『宇宙戦艦ヤマト』を歌うことに決定!!
アニメと同様38年振りによみがえるその主題歌は、今作のために新たに録音された。

2月18日によみうりホールで行われたイベント
『宇宙戦艦ヤマト2199』発進式〜俺たちのヤマトSP〜では、ささきいさおがサプライズ出演。
まず主題歌『宇宙戦艦ヤマト』を1000人のファンの前で熱唱!
ファンが自然と口ずさむ場面や涙を流すファンの姿も見うけられ、
会場全体がその歌声に酔いしれ、『ヤマト』の復活を強く印象付けた。

変わる事の無い感動とともに、ささきいさおの歌声が再び『ヤマト』を彩る!

  ささきいさお
昭和35年(1960年)「和製プレスリー」のキャッチフレーズでコロムビアレコードより歌手デビュー。
これまで、アニメ『新造人間キャシャーン』、特撮『秘密戦隊ゴレンジャー』など
数々のアニメ・特撮作品の主題歌を歌っている。
歌手業はもちろんのこと、俳優や声優としてテレビ・舞台などに出演するほか
ディナーショーや各種イベントへの出演と幅広く活躍している。