YAMATO CREW

NEWS

BACK

『宇宙戦艦ヤマト2199』SPトークショー
「イスカンダルの旅 抜錨イベント」公式レポート

2013.05.24

5月18日(土)、東京・汐留のスペースFSホールにて、古代進役・小野大輔さんと島大介役・鈴村健一さんによる、『宇宙戦艦ヤマト2199』SPトークショーが行われた。冒頭で、会場の大スクリーンにTVシリーズ第1話~第6話のダイジェスト映像が流れ、まずは放送済みの本編をおさらい。上映終了後、小野さんと鈴村さんがステージに登場し、ヤマト式敬礼。いよいよトークコーナーがスタートした。まずは主要なキャラクターを順次紹介。お二人とも、沖田艦長や真田さんへの憧れや思い入れを語った。また、鈴村さんが古代進について、「近い将来、艦長に成り得る雰囲気を持った男」と太鼓判を押すと、小野さんが得意げな表情で照れるシーンも。

「スタッフが選ぶ新三大○○」のコーナーでは「新三大燃える戦闘シーン」から、波動砲が紹介された。お二人から、波動砲は敵を殲滅させるための兵器ではなく、イスカンダルを目指す為、敵から身を守る為の手段であるという沖田艦長の考え方を説明され、ヤマトのストーリーの奥深さに会場も納得の様子だった。他には、古代進と森雪が「つり橋効果」により急接近するきっかけとなった!?エンケラドゥスの戦い等が紹介され、何かと女性クルーにモテる古代進(小野さん)に対し、島(鈴村さん)が嫉妬する場面も。その後、第7話以降のダイジェストや今後のTV放送についての期待感満載のトークが披露され、会場を埋め尽くした女性ファンも男性ファンも一体となって盛り上がったイベントとなった。

■最後にお二人より、会場のお客様へ一言

小野さん
「自分も含め、旧作シリーズ世代ではない新たなヤマト2199世代の方とも、
この作品を一緒に盛り上げていければ嬉しいです。」

鈴村さん
「ヤマト大好きなスタッフが本当に丁寧に心を込めて作っている作品です。
一人でも多くの方にご覧いただければ、こんなに嬉しいことはございません。
本日は有難うございました。」