YAMATO CREW

BBS

BACK
「大好きなキャラ」について語ろう!!

宇宙戦艦ヤマトの大好きなキャラクターについて、自由に語ってください!!
皆様の熱いキャラクター談義を期待しています。

731 Responses to “「大好きなキャラ」について語ろう!!”

  1. 酉嵜 より:

    『ヤマトOUT(仮)』投稿受付中なのは皆様ご案内かと存じます↓
    https://webnewtype.com/special/yamatoout/

    その中のキャラクター投票コーナー『ヤマト総選挙』のチームGTR(ガトランティス)に『ヴォルホ』というのがいます。
    皆さんご記憶でしょうか。第17話「土星沖海戦・波動砲艦隊集結せよ!」に登場するバルゼー副官。C283。名前は呼ばれません。サリーちゃんのパパみたいな顔してます。「バ、バルゼー様!! 方位、ダグア、ボウミ、ゼムンに新たな敵艦隊が出現! これまでの倍の数です!」
    おや台本では『ヴィルホ』となってますね。公式サイトのキャラ紹介にはいません♪

  2. 酉嵜 より:

    南部のセリフに何でも「デスラー戦法か!?」を付けてみるコーナーー!!

    六章より。ノイ・デウスーラからコアシップが分離して――
    「分離した物体、機関熱源 探知されず…」「デスラー戦法か!?」
    ヤマトが突撃して
    「動く様子はありません。まるで無人だ……なぜ……デスラー戦法か!?」

    これまでの章より。
    「司令部は戦闘衛星を出してきましたーデスラー戦法か!?」/「人それぞれって奴じゃないすかーデスラー戦法か!?」/「今の地球はこれでいいのかよ…! デスラー戦法かよ…!」/「バッキャロー!! デスラー戦法かーー!!」

    ※「さらば」での南部の名(迷?)台詞です。もう2202では言わなさそうですね~♪

  3. 酉嵜 より:

    ヤマトークで楽しいキャラクターを披露してくれた(とスレッドの主旨に絡めつつ)SF考証の小倉さん。ツイッター拝見すると色々大変だったご様子。心中、お察しします。サンライズから公式に謝罪があったようで良かったです。御存知ない方は検索等して下さい。

    単純に考えて、やはりショックだろうなあ…と思います。何かの手違いなのでしょうが色々考えちゃいますよね、こういうことがあると…

    『キャラクター』って元々は文字や記号のことで、一まとまりの独立した意味を持つもの、ということで性格や人格を指す訳ですが、それこそ個人の名前でお仕事されてる方にとって名前自体が名刺のようなものですからクレジットは大切ですよね…。

  4. 酉嵜 より:

    街角のクリスマスイルミネーションが綺麗な季節ですね。
    ヤマトで回った場所で印象的だったのは、MOVIX昭島の前にある植え込みの中の大きな飾り。球体に光るそれが都市帝国に似ているのは、ヤマ友さんのツイートで事前に知っていたので楽しみでした。もう一つはMOVIX柏の葉のある柏の葉キャンパス駅前。駅とショッピングモールを繋ぐエスカレーターで移動しながら見る電飾を施された木々の奥行きは、さながら10段マルチ♪
    マルチと言えば、六章で土に埋もれたヤマトが結構な段数のマルチで表現されてますよね。煙を入れると5段位でしょうか? 旧作は3段位でしたっけ。艦内の古代や雪の悲しみが重々しく伝わってくる演出でした。

  5. 酉嵜 より:

    赤木春恵さんを偲びつつドラマ金八先生の話を少々。
    パート2 通称「腐ったミカン」は校内暴力がテーマ。教え子に迫る警官達の前に立つ金八、両手を広げて生徒を守ります。武田鉄矢のアドリブらしいのですが、武田自身の迷いの反映なのか強面の刑事を前にした金八の気持ちからか、勇ましく上げられた両手はぶれ気味に下がります。
    思い出すのは「さらば」で地球の前に立ちふさがるヤマト。強大な白色彗星の前では勇ましくもあり儚げでもあり。
    坂本龍馬を敬愛し校長先生を尊敬する金八と、沖田艦長を親のように慕う古代は、私にとって近代精神を体現する二大キャラクター。「立派な人を目指す」のが近代精神です。「目指す」マインドこそが。

  6. 酉嵜 より:

    メーザーやコズモダートに絡めてこのスレッドで書かせて頂いたのは2202がガトランティスに託して描いている現代人の姿についての私見です。纏めるとこうなります。近代化を経た後の社会=ポストモダンが到来し、そこで生きる人々の実態を表現する〝ポストトゥルース〟なる言葉も生まれ。マックス=ウェーバーがニーチェの議論を承け「末人のうぬぼれ」と予言したものは、ITスキルによって人間的成長を免除され、肥大した自我が多数者を偽装し、インターネットを攻撃のための武器として使う人々によって具現化されています。六章でこうはっきり語られました。「闘争本能と忠誠心だけを与えられた/人の姿をした家畜/戦争の駒としては最適」

  7. 酉嵜 より:

    MINさま ブログ拝見しました。2199に柏木、大島、篠田がいたとはー。明らかにAKBから取ってますねー。んー、ナシじゃない♪
    先日15日の日テレの歌番組でのAKBがなんだか話題になってるらしいですねー。MXのバラいろダンディという番組で知りました。

    タケシ23さま エナメルのコスプレ、ぜひやっていただいて、知らない人に「今のヤマトはこんなことになってるのかー!?」と思わせるのも良いのです♪

    服にハイライトが入った理由は、羽原さんから、艦内服の素材を知りたいというファンの要望に応えたと説明がありました。
    なぜか女子ですけどねー☆ まあ白い服にハイライト入れても…ってのはありますが。

  8. MIN より:

    好きなキャラと言うわけではありませんが・・・
    2199のヤマト内女性キャラ、意外と名前ついてるのね
    制作者はAKBファンなのかな

    https://ameblo.jp/min-daina3535/entry-12421074100.html

  9. タケシ23 より:

    いっその事きっちりとしたエナメル革の黄色テカテカスーツでビシッとかっこ良く、そして色・っ・ぽく決めてるコスプレ、一度でいいから見てみたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最新のコメント