YAMATO CREW

BBS

BACK
「宇宙戦艦ヤマト復活篇ディレクターズカット」について語ろう!

『宇宙戦艦ヤマト復活篇ディレクターズカット』 について、語ってください!!
皆様の熱い談義を期待しています。

1,588 Responses to “「宇宙戦艦ヤマト復活篇ディレクターズカット」について語ろう!”

  1. 酉嵜 より:

    復活篇には古代進の娘・美雪が登場します。親へ反抗的態度を見せたりなんかしますが、父古代は愛娘を温かく見守る存在として描かれます。
    お子さんを持ちの方、そして親子関係の記憶と経験をお持ちの方の多くが思い当たるであろう「怒る」と「叱る」の違い。
    感情をそのまま表に出すのが前者、一般化して言い換えるなら『表出』。他方、感情の赴くままの言葉や態度でなく何らかの工夫をするのが『表現』です。「こう思う」をストレートに出す『表出』と、思ってることの伝え方・伝わり方を考える『表現』
    文章でも同じ、口を突いて出る日常会話そのままの文字化と、受け手を考慮した文章表現の違い。作文練習の目的はこれを涵養することです。

  2. 酉嵜 より:

    「復活篇を世に問います」西﨑さんがパンフレットに書かれた言葉です。
    作品を作るという事、公の場で発言をするということ自体が総じて「意見を世に問う」つまりメッセージを送る事《表現》です。
    エネルギーが要りますが受け手が同じ熱量を共有するとは限りません。問い自体を理解し受け止める成熟度や民度も問われます。
    真田「我々は試されているのかも知れない」
    反応が良かったというのは送り手と受け手のエネルギーの均衡状態が存在しただけのことと考えると世の何歩か先を進んだ問いは宙吊りになる可能性もあります。
    身につまされる問いはヤマト本来の持ち味です。顎を鍛えることなく「粥を出せ」と苦し紛れに叫ぶだけなら〝表出〟

  3. 酉嵜 より:

    昨日「ミヤネ屋」(讀賣テレビ、日本テレビ)で復活篇の映像が使われたようですね。
    ほぼ毎日のようにこの話題が、そしてヤマトクルーのツイッターがその広報室になってるような♡
    https://twitter.com/yamatocrew/status/1118033556096163840

  4. 酉嵜 より:

    昨晩「情熱大陸」でも復活篇の映像が使われたそうです!
    これはちょっとした復活篇バブル♪

    ヤマトクルーのツイッターより↓
    https://twitter.com/yamatocrew/status/1117453953057210368

  5. 酉嵜 より:

    今朝の「ワイドナショー」でもブラックホールの話題で復活篇の映像が流れたとヤマトクルーのツイッターで書いてくれてますので、チェックしましたー。「人気アニメ宇宙戦艦ヤマト」と言ってくれてました♡

  6. 酉嵜 より:

    昨晩の「新・情報7daysニュースキャスター」
    ブラックホールの話題は映像はなくコメントだけでした。映像も一切なく(史上初撮影に成功した、当のブラックホールの写真すらも)、ビートたけしのコメントで雑誌ムーの名前が出た程度でございました。以上、報告おわりっ

  7. 酉嵜 より:

    ブラックホールの話題でTBSがヤマト復活篇の映像を使うとしたら「新・情報7daysニュースキャスター」が怪しいと見ました!
    TBSは復活篇の製作委員会にも名を連ねてますし、TV放映もTBSでしたよね。
    司会の安曇アナがその辺も触れてくれると予想ーーー!!

    ついでにお正月に放送した大分県臼杵市の漁村が町興しで設置したヤマトイルミネーションも編集で挟み込んでくれると嬉しいなーーー! 今晩22時放送ーーー!
    乞うご期待ーーーー♪(あんまり期待を煽らん方がええでー)

  8. 酉嵜 より:

    当サイト ヤマトクルーがリニューアルした際に、宇宙戦艦ヤマト復活篇のページって無くなったんでしたよね。
    今、ブラックホールの話題で俄に注目が高まっているはずですので、ここでちょっと色気出して、ページを復活させたり、商品とか余ってたら再発売してみても良いのかも知れませんね?
    商売、商売♪

    復活篇が公開してた頃、コラボしたコンビニありましたよね。あ、そうだサンクスKサンクスでした。
    その名もズバリ《ブラックホールチョコ》とかありましたよね。今どこかに売ってませんかね(腐ってる!)
    ブラックホールデミカレーとか波動砲ドッグとかもありましたよね。
    再販しましょ、再販再販♪

  9. 酉嵜 より:

    氷川竜介さんが「ターンエーか!」って言ったのを承けてブンゴーが《ターンエーヤマト》と名付けたあの場面で光の中に出てくる映像は、敢えてチョイスするのではなく、ヤマトの思い出をそれぞれに絵にするというところに意義があるのでしょう。羽原さんが舞台挨拶で例に挙げたのは「相原とグラス」「バラノドン」辺りだったと思います。「相原とグラス」は羽原さんも「なぜそこ!?」と思ったみたいですが、まぁ好きな人がいるのでしょう。描いた人のお名前もいつか教えて頂けたらと思いますね。復活篇のブルーノアも出てきましたね。真田さんが触手に絡まれてる要塞島、アナライザーが雪のスカートを「めくりめく~♡」(裏ヤマトより)など……

  10. 沖田13 より:

    >その他、羽原さんは声をかけて描きたい物を描いてもらったそう。
     本当ならオリジナルからキャプチャーすれば済むことですが昭/和ヤマトの権利はT北S社にあるためアニメーターに描いてもらったんでしょうね・・・悲しい。
    でも余程の動体視力が無い限り殆どわかりましぇんwww
    コマ送りでようやく分かりましたが(個人的には)なんでそのシーンをセレクト?と思うものも・・・
     Originを使えないから描き起こすといえば、42年前のOUT2号に載っている設定資料もそのままだと著作/権に引っかかるかもということでオリジナルの上にトレぺを被せて手書き複/写したものを使用したそう。今となっては笑い話。

  11. 酉嵜 より:

    そのようですね。「とくダネ!」の画面はヤマトクルー自らツイッターに動画をアップしてくれてますねー、ヤマクルさんやるぅ~~~~~♡(永倉風)
    https://twitter.com/yamatocrew/status/1116296491784646663

    番組にはアナウンサーの笠井信輔さんというヤマト好きな方がいらっしゃいますよね。確か福井さんの結婚式の司会をされたとかネットで読みました。
    ブラックホールの話題の所では出てなかったようですが。

    以前、新ピカ近くのお店でおみかけしてお話させて頂きましたが(このBBSに書かせて頂きました)2199や2202の存在は知っているけど…な感触でした。

最新のコメント