YAMATO CREW

BBS

BACK
「大好きなメカ」について語ろう

宇宙戦艦ヤマトの大好きなメカニックについて、自由に語ってください!!
皆様の熱いメカニック談義を期待しています。

1,130 Responses to “「大好きなメカ」について語ろう”

  1. 酉嵜 より:

    メカコレのコスモタイガーⅡを組み立てました。プラモデル作成はヤマトブーム、ガンプラブーム、イデオン以来。2202の間に何か作りたいと思ってたのが上映が終わってからになってしまいました。
    金田伊功(かなだよしのり)さんが「ヤマトよ永遠に」で描いたフォルム、設定画より機首のパースを強調した作画を踏襲した〝バージョンK〟が2202に登場。CGディレクター木村太一さんが七章ヤマトークに登壇した際、その両者をモーフィングする映像を見せて下さいましたが、このプラモはその中間といった感じ。箱側面のデザイン画と比べても機首の下がり具合が押さえられ、下部の膨らみも少なめで流線型が維持。バランスが良いと思います。

  2. MIN より:

    アンドロメダ級のロケットアンカー
    ちゃんと設定画もあって嬉しい
    https://ameblo.jp/min-daina3535/entry-12450472986.html

  3. MIN より:

    ガトランティスの謎戦艦とされたゴストーク型の正式名称が判明!
    ゴストーク ジェノサイドスレイブ

    どなたかカラー画のありか、教えてほしい!

    https://ameblo.jp/min-daina3535/entry-12450460685.html

  4. シロウ より:

    ⑨が最強でしょうね、少くとも10の3乗で1000で100倍。ただ⑧の地球艦隊重力子スプレッド収束を100とすると防御フィールド前方展開してないのにガス帯取り払っただけですから、もっと上かもしれませんね。4乗で1万とか。トランジット波動砲で気になる点が、発射時に真田さんがCRSブースター接続って言ってるんですよね、銀河のは壊れて無かったのか?だとしたら5章の未遂より破壊力あがってるのかもしれませんね。元値が知りたいとこですが、例えば通常波動砲は旧作はアンドロメダのがエネルギーが上とのことでしたが、今作はそのような説明は無かった気がします。

  5. ロゴロゴ より:

    ヤマトの波動砲の破壊力を10とすると、下記の艦艇(群)の破壊力はどの程度でしょうか?(拡散波動砲装備艦は収束時)
    ①護衛艦 ②パトロール艦 ③金剛改 ④D級 ⑤アンドロメダ ⑥アンドロメダ改 ⑦アンドロメダ改+銀河のCRSでの増幅 ⑧土星沖海戦時の地球連邦艦隊の彗星中心核への発射時 ⑨ヤマト(トランジット) ⑩ノイ・デウスーラ ⑪カラクルム級6隻→インフェルノ・カノーネ ⑫カラクルム級250万隻→レギオネル・カノーネ
    よろしくお願いします。

  6. 酉嵜 より:

    七章の最終決戦の場面で、ツヴァルケからファンネル出ませんでした?
    フィンファンネルならぬガミファンネル♪
    月の大使館でテロ対策用に出てきたのと同じ形のやつ。まあ元を遡れば一作でガミラス空母から出てきたアレなんでしょうけど。

    あと山本のコスモタイガーⅠが爆発しますよね。でまあ、結局は生きてた訳ですが。よく見ると爆発の時に機首だけ無事っぽい。さらによく見ると、山本のひじがキャノピーから突き出していて、この時に高次元宇宙へ繋がる穴があいて、そこを通って山本はあちらの世界とこちらの世界を(一体何の話ーーー!?)

  7. ハヤタ より:

    1/1000 ヤマト最終決戦仕様のボックアート到着!
    https://bandai-hobby.net/images/196_3082_s_5z0rzkk44mr1bqkjnzs6dk47tj9n.jpg

    ザ・ヤマトなレイアウト。
    個人的にはクオリティにブレのあった麻宮氏の箱絵ですが、最後にシッカリ決めてくれました。サンクスっす。
    ロングアンテナもこの絵ではバランスが合っていてヨイと思う。
    アカン人はアカンとは思うけど。

    あと新規ではノイ系が待っているとのことですが、最後にアニメ新作発表と同時になんか目玉アイテムでないかなぁ~

  8. MIN より:

    21話にちらっと見えた新造戦艦がガミラス仕様のものと判明
    しかもアンドロメダ型!

    これはプラモ化してくれないだろうな

    https://ameblo.jp/min-daina3535/entry-12442981986.html

  9. 酉嵜 より:

    むらかわみちお師範がプラモ作りが苦手でいらっしゃるという話を皆川ゆかにゃん先生がツイッターに書かれてます。
    不肖私めも苦手でございまして。でも決して嫌いではありませんでしたのでヤマト、ガンダムからイデオンの頃まで良く作ってました。ジグ=マックやらドグ=マックやら
    お店で蓋を開けて中を見るのは今でも好きでやります。いつの頃からか作らなくなってしまった理由を考えるに、そのままでとっておけないことかなと。飾る場所もない箱にも戻せない…

    大戦艦作るとBBSに書きましたが今だ果たせず…
    コスモタイガーは作ります! 保存用に幾つあってもいいし!

    あ、アシェットの本、コスモタイガーの解説面白いですねー。

最新のコメント