YAMATO CREW

BBS

BACK
「音楽」について語ろう!

宇宙戦艦ヤマトの音楽について、語ってください!!
皆様の熱い談義を期待しています。

2,641 Responses to “「音楽」について語ろう!”

  1. ぽこぽこ より:

    で、私の印象。
    1984年版の方は音色が若々しく派手な印象。一方、ミューザ川崎版はマイルドですが豊かな印象を受けました。
    曲自体も少し違うようですね。専門的になんと言うのか判りませんが、曲の中の一連の旋律の出だしや終わりが変わって居る部分があるようです。
    まぁ、専門的知識も全く無いですし、耳も肥えている訳ではないのであまり当てにはなりませんが。(笑)
    私的にはミューザ川崎版の方が好みかな。

  2. ぽこぽこ より:

    「交響曲宇宙戦艦ヤマト」、昨年のミューザ川崎での演奏版、やっとゆっくり聞けました。
    ミューザ川崎版のCDが出たことで、やっと1984年版との違いを味わうことが出来ました。
    お恥ずかしい話ですが、昨年、ミューザ川崎で実際に聞いたときは「交響曲宇宙戦艦ヤマト」自体、聞くのが初めて。演奏を聴いてびっくりして、それから1984年版のCDを購入したという有様でした。

    つづく

  3. ぽこぽこ より:

    先日、micchi さまが紹介くださった『ラジオ・スイート 宇宙戦艦ヤマト』

    <特別ゲスト>
    羽原信義(宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 監督)
    宮川彬良(音楽家)

    ですって。
    必聴です。必聴!
    https://clovermedia.jp/post-44222/

  4. 酉嵜 より:

    横山幸雄さんが昨日NHK「あさイチ」に、ファッションデザイナー コシノヒロコさんのショーの舞台裏を撮影したVTRの中で登場されてました。ピアノの生演奏とモデルのウォーキングを組み合わせる趣向。

    「交響曲宇宙戦艦ヤマト」が演奏される際、かつて羽田健太郎さんが演奏したパートを担当されている横山さん。ミューザ川崎でのパフォーマンスを収録したCDが発売中です。

    ところで「あさイチ」は「なつぞら」からの続きで見ていて、先週藤井隆がピンチヒッターで司会をした時、番組と何の関係もない曲紹介をするのが面白かったです。「渡辺典子さんで少年ケニアです」
    突拍子もないアドリブなので字幕に反映されてませんでした♪

  5. 酉嵜 より:

    神田テレ沙也加ちゃんの「月の鏡」 生で聴けるといいですね。秋に予定されている2202の音楽コンサートがその機会になると良いなあと思ってます。

    神田さんの番組「神田沙也加Ripple Lip」(NACK5) 2017/6/11の放送で「とても美しい日本語で歌詞が構成されていて気持ち良くレコーディングしました。テレサが歌うとどういう感じになるんだろうと試行錯誤。長く歌っていきたい楽曲になりました」との旨を語っています。

    2017/4/26村田充さんとの結婚発表を発表。あれからもうすぐ二年。
    6/7二章最速先行上映会で結城信輝さんがお二人の似顔絵を古代と森雪風に描いた色紙が神田さんにプレゼント♡

  6. yukimo-04 より:

    エンディングの曲は、素晴らしい曲ばかりですが、特に、生で聞いてみたいのが、神田沙也加さんの「月の鏡」です。
    どこで、いつ、生で、聴くことが出来ますでしょうか?
    音楽が土素人のものです。

  7. ぽこぽこ より:

    今日、自宅に帰るとポストに不在通知票。
    依頼主はコロムビアファミリー。
    これは抜かった。昨日、商品発送のメールが届いていたんだった。
    『羽田健太郎:交響曲「宇宙戦艦ヤマト」』
    明日も受け取れないので、聞けるのは金曜日。
    金曜日の夜が楽しみ。

  8. 酉嵜 より:

    ささきいさおさんのライブが来月ありますね。
    『ブロッコリー presents アニソンライブ スーパー3 2019 〜思い出せ!あの輝き(とき)を!〜』
    2019/05/26(日)長野・サントミューゼ 大ホール 開演16:00
    【出演】ささきいさお / 水木一郎 / 堀江美都子
    一般¥6,000 / 高校生以下 ¥3,000 (全席指定・消費税込)
    <発売日>2019/1/7(月)〜
    <プレイガイド>
    サントミューゼ 0268-27-2000
    セブン-イレブン
    ご確認下さい↓
    https://columbia.jp/artist-info/sasakiisao/live/63135.html

  9. 酉嵜 より:

    2018年新録音「羽田健太郎:交響曲 宇宙戦艦ヤマト」(2019年4月17日発売) ダイジェスト・トレーラー
    というのがYoutubeにアップされてますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=yJ18RzpRBOE&feature=youtu.be
    (以下引用)
    初演と同じ大友直人による指揮&オリジナルスコアによる初CD化。 終演後、拍手とブラボーが5分以上続いた記念碑的名演。高音質UHQ-CD&ハイレゾでリリース。

    特設サイト:https://columbia.jp/yamato/

    羽田健太郎:交響曲 宇宙戦艦ヤマト
    テーマ・モチーフ 宮川 泰/羽田健太郎

  10. 酉嵜 より:

    NHK連続テレビ小説「ひよっこ」2017年4月3日~9月30日放送。音楽:宮川彬良
    ヤマト2202の劇場上映が同年2/25、二章6/25、三章10/14とほぼ同時期でした。
    私もこのスレッドで色々書かせて頂きました。主人公のお父さんが行方不明になり再会する、という筋がマルチェロ・マストロヤンニの映画「ひまわり」に似てると爆笑問題の太田光がラジオで言ったのにかこつけて、音楽のヘンリー・マンシーニの曲と『想人』が似ているという話などなど…
    二年後の続編となる「ひよっこ2」が2019年3/25~28の4夜連続放送。最終日はヤマト七章の上映最終日でしたから、何とも運命的な二年だったなぁという感じです。

  11. 西松建設9 より:

    https://clovermedia.jp/post-44222/

    5月4日!!

    去年のも4月26日に再放送!!

  12. micchi より:

    皆さんからのリクエストにお応えして、昨年5月5日に放送された『ラジオ・スイート 宇宙戦艦ヤマト』が・・・ 4月26日 27時~ 再放送される事になりました!! 詳しくは https://clovermedia.jp/post-44222/

  13. 酉嵜 より:

    2202コンサートの秋開催が最終上映舞台挨拶で発表されました。
    2199の時は千葉県浦安市にある舞浜アンフィシアターで行われましたよね。またあそこが良いなぁと個人的に思っています。
    そばにイクスピアリというショッピングモールがあり、中にスタジオイクスピアリというラジオの生放送をするブースがあります。bayFMの「KEIYOGINKO POWER COUNTDOWN REAL」という番組を毎週土曜日にやっていて、その最後の公開生放送が今日ありました(番組は継続)
    アシスタントの麻生夏子さんは2199TV版の合唱主題歌に参加。メインパーソナリティ小島嵩弘さんは吉田照美さんとのユニット以来のファン。

  14. 坂の上の蜘蛛 より:

    久しぶりに来ました。『宇宙戦艦ヤマト2202OST VOL2』を「AーON」とリニューアルされた「バンダイビジュアルクラブ」で購入しました。こちらも品切れで入荷待ちの状態ですが、気長に待ちます。
    本当はイオン綾川で購入したかったんですが、グッズコーナーはほとんど『ドラえもん』に占領されてて、CDを置いてなかったんです。

  15. 舞夢宜人 より:

    2000年の「交響組曲 新 宇宙戦艦ヤマト」って忘れられがちですね。作曲は宮川泰と宮川彬良の共作。新作の第二楽章と第五楽章は宮川彬良に手伝ってもらった部分だそうです。たしかに2199/2202の宮川彬良の曲につながる曲調が見られます。こんな事書いていたら聴きたくなったので週末にでもCDを物置から発掘することにしよう。

  16. はじめのとうさん より:

    3枚目「交響曲宇宙戦艦ヤマト」の発売のコメントがあるけれど、
    1枚目発売の時はレコード・カセットテープ・CDと3種類の媒体で発売されました。
    初演の時の録音方法は1インチリールテープ使用のPCM方式録音でした。
    いくら、DENON社からの発売でもCDはCDだけにレコードには音質はかないません。
    今では初演のレコードは中古市場でも手に入るかどうかですね。
    手に入れることができるのなら、レコードで試聴するのをお勧めします。

  17. 酉嵜 より:

    「ヤマトより愛をこめて」は第一章嚆矢篇に続き、第七章のエンディングにも使われましたね。
    一章の完成披露試写会の上映後のトークの中で、主題歌について福井さんが「社長ががんばってくれた」と言っていたので、私はてっきり羽原さんか福井さんの希望を叶える形で〝社長が頑張ってくれた〟のであろうと、そう解釈して当時この掲示板にもその旨書かせて頂いたのですが、どうやらご本人の希望だったようです♡
    最近の舞台挨拶の中で福井さんが二回ほど触れてましたね。低音で「一章から押していくぞ」みたいな感じでモノマネしつつ、誰とは言わず、言わずとも誰もがわかるという♡
    ジュリーを招いての大コンサート、観たいですねー。満席で♪

  18. ぽこぽこ より:

    ミューザ川崎での『交響曲 宇宙戦艦ヤマト』のCDに関する記事でこんなのを見つけました。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000359-bark-musi
    CDが届くのが楽しみです。

  19. 酉嵜 より:

    舞台挨拶で出た音楽の話、『大いなる愛』2バージョン出てきますよね。当初福井さんは逆の順番を考えていたそうですが、音響の吉田さんがフィルムの通りの順番にしたそうです。

    ここからは私の感想、26話の方ですが、リタルダンドもう少し長めにならなかったですかね…

    あと中心核に波動砲が決まった時の俗称『ぬかよろこびの歌』。原曲にある泣かせどころの二小節が省かれてますよね、メロディが循環する。サントラはまだ聴いてないのですが、そっちも無いんでしょうか。あれ入れてもゲーニッツの顔のカットまでこぼれる位なのでそれでもいいような気が…

    あと月吹っ飛ばすビームの曲、ティンパニのトレモロ、がもう一回欲しいっす…

最新のコメント