YAMATO CREW

BBS

BACK
「音楽」について語ろう!

宇宙戦艦ヤマトの音楽について、語ってください!!
皆様の熱い談義を期待しています。

2,677 Responses to “「音楽」について語ろう!”

  1. ぽこぽこ より:

    tsukky さま
    チケットGET、おめでとうございます。
    本当に10月が待ち遠しいですね。
    心配なのは、急な仕事で休日出勤なんて事になってしまうこと。
    お天気は・・・、tsukky さまが来られるなら心配ないですね。(笑)

  2. tsukky より:

    ぽこぽこsama

    1014コンサートチケットGETされたとのこと良かったですねpachipachipachi
    私方も相棒のお陰で入手することが出来たようです(^^♪めっちゃうれしー!!!

    まだ、ちょっと先の気もしますがきっと夏休みが終わるとあっという間なのでしょうね(笑)
    今秋は敦賀~舞鶴ツアーを企てております☆
    夏バテしないようにしなきゃ(≧▽≦)
    着るもの既に思案中hahaha

  3. ぽこぽこ より:

    10月のコンサートのチケットの一般会員向けの販売が始まりましたね。
    有料会員向け販売で完売してしまうかなァと、一般会員の私は、半分諦めてましたが、ゲットできました。
    開場がクラシックのコンサートを前提にしたオーチャードホールなので、いい演奏が聴ける予感。
    10月が楽しみです。

  4. 酉嵜 より:

    ささきさん水木さん堀江さんのライブが行われた先週。長野県上田市に因んでのささきさんの挨拶は「上田と言えばうちのカミさんが上田みゆきなんだよ」というダジャレ♡
    ライブ前に上田駅周辺を散策した中で印象的だったのが〈平林堂書店〉
    岩波の特約店で岩波ブックレットが多数並んだ棚は圧巻でした。戦時中の書物の復刻版なども。サイト↓を拝見すると「世の中のためになる本を独自にお薦めし続けております」との姿勢通りの店内
    https://heirindo.stores.jp/?all_items=true
    東京の書店の棚は雑貨に取って代わられつつあるとお話したら「こちらでもDVDは無いのと聞くお子さんもいる」そう♪

  5. 酉嵜 より:

    ささきいさおさんが出演されたNHK「ごごナマ」(5/30木)
    印象的だったのが「僕はリズム感が悪いから」といったお言葉。
    ライブでちょっと走り気味になることはありますが、そこもファンとしては「んんっガンバレ!伴奏に乗って!」と心の中で手に汗握って応援する瞬間でもある訳です。気付いてないファンはそういないと思いますが、それ以外の素晴らしい歌声や功績に比べれば敢えて指摘するような話でもない訳です。
    作品も同じことで、欠点をわざわざ言いに来る人は、誰も指摘してない事を誰も気付いてないのだと思ってるんでしょうけど大概気付いてます。改善案を考えたりもしますが、寧ろ作り手本人が一番気付いてると思いますね。

  6. 酉嵜 より:

    ブロッコリーpresentsアニソンスーパーライブが開催。於:長野県上田市サントミューゼ(水木一郎さんのダジャレではチャントミヨーゼ)
    開演前に主催のガイアスジャパン社長岡野茂春さんからご挨拶があるなどちゃんとした会。ささきいさおさんはヤマト、真赤なスカーフの他、トークで好敵手の録音で声が出なくなったという話(西﨑さんのお名前も登場)堀江美都子さんとゴレンジャー。水木さんとアニソンアカデミー校歌など。
    一人が歌っている時に他二人がポーズを真似るなど仲の良い掛け合いの楽しさ。
    社長さん筆頭にスタッフさんのお見送りがあるなど最後まで〝当時ちびっこの大人〟のお客さんをもてなしてくれる素敵な会でした。

  7. ぽこぽこ より:

    久しぶりに、むらかわみちお氏のブログへ行きましたら、5/13付けで、「ラジオ・スイート さらば宇宙戦艦ヤマト」について、放送に至るまでの色々を書かれてました。

    http://murakawamichio.cocolog-nifty.com/

    改めてお三方へ、楽しい放送を本当にありがとうございました。

    記事のの最後のほうに「番組のあとで宮川彬良さんは2199、2202での交響組曲への意欲を話されていました。」とありますが、実現させて欲しいですね。

  8. クラシックY より:

    yukimo-04 様
    それは良かったです(笑
    第四楽章以外も見つかりました?( 僕はダメでした苦笑
    オーチャードホール、絶対行った方がいいですよ!
    オケの場合はお馴染みの舞浜よりはるかに音響も良いはずです☆(ストリングスもスキャットとかも美しく繊細に耳に届くはず
    僕も行きたいところですが…休みが合わないし、関西からなのでハードルが高い(苦笑
    こんな機会は滅多にないので、是非どうぞ☆

    あー。。こっちのシンフォニーホールとかに来ないかなぁ(ため息★

  9. yukimo-04 より:

    クラシックY 様
    YouTubeで「交響曲 宇宙戦艦ヤマト」みました。クラッシックはわからないわたしでも、それから、関連の交響曲を2時間以上見続け、また、音楽隊のソプラノ歌手にも魅了されてしまいました。どちらも素晴らしくって、クラッシックを生で聴きたくなりました。今度、秋のオーチャードホールにクラッシック初心者ながら行ってみようかと思いました。

  10. 酉嵜 より:

    お早うございます!5/16木曜日です。
    昭和の今日は何の日 フッフ~!17年に佐々木功さんがこの世に生を受けました!
    令和の今日は何の日 フッフ~!ささいいさおさん77歳のお誕生日です!おめでとうございます☆

    NHK FM「アニソンアカデミー」5/19(日)放送にご出演です。
    番組サイト↓
    https://www4.nhk.or.jp/anison-ac/

    ◆◇◆今後の予定◆◇◆
    第282回5月18日
    講師にささきいさおさんをお迎えします。5月16日が77歳のお誕生日!喜寿を迎えられます。そこでアニアカでもささきいさおさんの喜寿をお祝い!メッセージを募集します。スタジオライブもお楽しみに♪

  11. クラシックY より:

    初放送版の「交響曲 宇宙戦艦ヤマト」どっかにないかなぁ…と探索してたら、こんなの見つけました
    https://m.youtube.com/watch?v=rSBZy4roQHw
    なかなか素晴らしいスキャットで最後もビシッと決まります
    で…撮影者の撮りたいものがあからさまに分かって

    ウケます(笑

  12. クラシックY より:

    ぽこぽこ様、ありがとうございます
    僕も記事読みました☆(貴重なお話でしたね!
    ハネケンさんが他の仕事を断り、半年もかけて書き上げた…如何に精力を注いで取り組まれたのかが分かります
    西崎Pの仕事の仕方のスゴいこと(笑
    ホント人の尊敬と怨念を同量受ける方ですね(笑

    初放送の事を思い出し…N響のストリングスのあまりの「甘さ」にトロけました
    西崎Pがタキシード姿で楽曲の紹介をし「これからの皆様の人生が幸せに満ち満ちて…」と言って感極まり一瞬絶句されたのを今でも覚えています
    ヤマトが如何に日本のサブカルを進歩させたか、その偉大な足跡を思います

  13. tsukky より:

    ぽこぽこ さま
    『交響曲 宇宙戦艦ヤマト』に関する大友氏へのインタビュー情報、ありがとうございました!早速拝見したところです!とても読み応えがありました。
    時代背景、羽田さんの元来の性格までよくわかりました(*´▽`*)
    よく見つけてきてくださいましたパチパチパチ

    譜面と時代とそして演奏者と指揮者と…さまざまな人たちのご縁が重なってあの素晴らしいハーモニーが生まれたのですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    世界へ向けて発進してほしいですね。

  14. ぽこぽこ より:

    『交響曲 宇宙戦艦ヤマト』に関する大友氏へのインタビューの記事を見つけました。

    https://realsound.jp/2019/05/post-355854.html

    インタビューの中で大友氏が「いろんな団体がこの曲に挑戦してくれることを願っています。特に東京だけでなく全国から、そして海外からも!」と言われていますが、
    本当に、多くの演奏会でこの楽曲が聴けるようになると素敵ですよね。

  15. ロゴロゴ より:

    MV SERIES(ミュージックビデオ シリーズ)宇宙戦艦ヤマト2202( DVD/ブルーレイ )が発売するとは思いますが、その時に劇中では描かれなかった、先行量産部隊の無人アンドロメダ戦闘シーン・(アンドロメダ改+無人アンドロメダ)ブースター装備艦隊の彗星帝国直上にワープアウトする直前~波動砲を一斉発射した後に山南アンドロメダが単艦で切り込んでいくまでの一連のシーン・(アマテラス・アクエリアス・ガミドロメダ等)の戦闘シーンを数カットでいいから追加製作して(出現・運命の時)の曲の時に、その映像を挿入してほしいです。

  16. はじめのとうさん より:

    ロードバイクでのサイクリング、BGM聴きながらはいいですよ。
    今のスマホは計測部品を付ければサイクルコンピーターにもなるから
    そして、スマホにBGM入れれば、ランダムでずっと聞ける。
    結構、ポテンシャル維持もできて、いい運動になります。
    でも、周りの雑音が聞こえなくなるまでの大音量は辞めましょうね。
    それから、こまめな水分補給た重要ですよ。
    そして、慌てないことですよ。
    慌てたら落車、事故のもと。
    「慌てず、急いで、正確に」を心掛けないとね。

  17. 酉嵜 より:

    お早うございます!ラジオスイートは再放送待機です。micchiさん、情報有難うございます!
    5月4日は一般参賀にて陛下の御尊顔を拝し御言葉を拝聴して参りました。9時最寄り駅着、12時のお出ましに参列が叶い。この時間は日差しが照りつけその後曇ってきて気温も下がり、所によって雷雨。雹も降ったと聞くにつけ季節さえもが参集したかのよう。
    響け!歓喜の聲!
    祝え!昭和から令和を知ろしめし季節を見つめる象徴の誕生を!
    祝福の鬼・酉嵜が贈る奉祝の曲「ヤマトの賦―海神― 」↓ニコ動
    http://shinchan.biz/player.html?video_id=nm17426542
    打ち鳴らせ!愛の調べを!

最新のコメント