YAMATO CREW

BBS

BACK
【劇場版】『宇宙戦艦ヤマト2199』のここに期待!【ネタバレ厳禁】

以下の点をご留意の上、ご利用ください。
・【劇場版】『宇宙戦艦ヤマト2199』に期待するものについて語ってください!
・作品の鑑賞後の感想などはこちらの掲示板をご利用ください。
・まだ作品を観ていない方のために物語の核心に触れる内容の記載はご遠慮ください。

2,583 Responses to “【劇場版】『宇宙戦艦ヤマト2199』のここに期待!【ネタバレ厳禁】”

1. 酉嵜 より:

『期待』というこのスレッドの表題に合わせたお話を少々させて頂きますね。
    2199のリリース情報に最初に接したのは「めざましテレビ」でした。フジテレビの軽部アナがスポーツ新聞の記事を紹介していたのを良く覚えています。紙面に掲載されたキービジュアルは夕陽に佇む大和でしたよね。
    2202が最初に発信したビジュアルは主砲を撃つヤマトでした。正に号砲一発。全七章の前売券が綴られたヤマトとアンドロメダも鮮烈でした。でもこれ買ってないんです。『期待』していれば買うところでしょう。『期待してなかった』訳でもありません。本編を見るまではニュートラルな姿勢を維持していた結果です。買っときゃ良かったとも思いますが♪

2. LeeTaxon より:

ユキカゼ艦長代理様

現状を正確に把握したうえでの、極めて論理的な解説、まことにいたみいります。

救世主はバンダイしかありえなく、このあとはGダムのようなシリーズ化で資金回収していく他は、ヤマトが存続していく道はありえないということですね。

3. ユキカゼ艦長代理 より:

・IGの資本/力ではヤマトを支える事はできません。既に子/会社XEBECに2202の7章の制作/費が入らないと現金が無い。
    ・東北新社は、社/長も長/男に代わりアニメはほぼ制作していないので、主/導するス/タッフがいません。
    ・バンダイは強/大な軍/事国/家なので、網/羅的にアニメ商/売のスタッフがおり、ガンダムの様なシ/リーズ化がヤマトも狙える

4. ユキカゼ艦長代理 より:

今、バンダイて、凄い2202を支援している
    ・沖田-ドメル戦艦衝突のインスパイア(最大の賛辞)をORGINでやって
    ・2202TV-CMは殆どバンダイ(ランティスもバンダイ)、DVDが売れなくて制作費が貰えるか?のXEBECを買収
    ・次の仕事が?のXEBECに、おそらく福井さんのガンダム系の仕事
     2202によりガンダムのキーマン福井さんとXEBEC羽原社長は公知の仲良し

5. ユキカゼ艦長代理 より:

まず、上場した株式会社は、所有社・支配者である株主が儲からない事はできません。
    ★各社の戦力分析 純資産 現金 自己資本率 
    ・バンダイ  5,400億円 1800億円  72%
    ・東北新社  970億円 300億円 75%
    ・IG    370億円 4億円 50%
    http://www.igport.co.jp/financial/flow.html

6. tsukky より:

LeeTaxonsama

そのセリフ好きですよ@バーガーさま(^^♪

TV放送を見ているとヤマトクルーのやり取りがしっかり描かれていて見ていて楽しい!ことが判明(笑)艦内での動き、人間関係がみえるセリフ渡しとかね。島君ちゃんと喋ってるし♪前半の章はこのあたりを楽しんでいたなと。

後半@第6章でまるっきり違う空間に放り出された感が拭えなくてごめんなさいなのですが(苦笑)二回生で、どうにか自分の水準に変化が見られ持ちこたえています( `ー´)ノ

LeeTaxonsamaのおっしゃる通り、最終章。
    バーガーのセリフがリフレインされないといいなぁと期待しています☆彡

7. LeeTaxon より:

ひとりごと

なんだかね・・・、晩節だけは汚してほしくないものですね。
    「こんな結末、認められるかよぉ~!」(バーガー調)的な終わり方だけは避けて欲しいものです。

製作会社がGダムの会社に叩き売られ、小林誠氏の居場所はあるんだろうか?最近、自虐ネタまで垂れ流してるもんな。

素知らぬ顔でトンヅラ、責任の擦り付け合い、罵倒しあうなんてことはみっともないので、絶対に止めて欲しい。

「ヤマト」のような巨大コンテンツの窮地に手を差し伸べてくれるのは、東北新社さん(過去もそうだった)とIGさんしかないと思いますけど、もうムリなんでしょうか?

8. 酉嵜 より:

二つの星の話をしよう。一つは9星。もう一つは2ー星。
    全ヤマトの祖となった旧《宇宙戦艦ヤマトシリーズ》から数十年の時を経て生まれた、間借り人…でも寄生虫…でもない、歴とした子供達。遠きアクエリアスの子ら。
    先に誕生した9さまに続いて生まれた新星2ーくん。兄は親の遺伝子を受け継ぎつつ独自の道を開拓し大きな足跡を残した。2ーくんは兄の跡を継ぎつつも、同時に親の遺伝子を受け継ぐ自己を意識し、祖である親の似姿たらんとする道を歩んでいる。
    それを冷ややかに見ている目が宇宙にあった。暗黒星団帝国…その正体を知る者は地球にはまだいない…ではなくー♪ 世間によくある話。その手の兄弟喧嘩はしたくないものですね。

9. ユキカゼ艦長代理 より:

羽原XEBEC社長へ
    下記の構図になったからには1万回の土/下座でヤマト著/作権を西崎彰司氏からバンダイに譲渡しないと!
    上手く行けば、エニックスに助けられたFFスクエアの様な目論見が可能です

旧: IG(郡司取締役)->子会社・XEBEC(羽原社長)
    vvv
    新:バンダイ->子会社サンライズ->子会社・XEBEC(羽原社長)

2199の郡司プロは、IGのスキームでは採算性の無い2202を切らなけらば、IGもろとも沈んだと思う
    宮崎駿なんて70代でも監督でした。庵野さんは58才だからエバが2年に終われば作りたくなる
    ヤマトークに庵野さんが来る事を予言した私は強くその様に思う

10. ユキカゼ艦長代理 より:

「ヤマトを止めるな!」5(END)

・2199の興行的な成功に裏には、50代ビジネスマンのファンが興行的な点も配慮した要望を出して、運営側がきめ細かに拾っていった事が大きかった。
    (大式典と〆のヤマト大合唱を拾ってくれてありがとう)
    (作品の出渕氏-興行の郡司氏のタッグは、宮崎駿-鈴木敏夫に近い)
    初期のジブリ(ホタルの墓など)は興行的には失敗している、2199の興行的な成功は郡司氏の功績が大きかったと思う。

★プロデューサーをどうするか?復興後の課題
    ■以上、作品よりも舞台裏の方が「さらば宇宙戦艦ヤマト・愛のスタッフたち」

11. ユキカゼ艦長代理 より:

「ヤマトを止めるな!」4
    ★ヤマトの特異なマーケティング
    ・掲示板を設けて10年単位で意見を収集している作品てたぶん他に無い
    (しかし、経営者が代わったり、資金が枯渇すれば終了)
    ・ファンが60歳近いので、現役の制作者では、作品の背景が分からなくなりはじめて、要望をすり合わせるしか無い。

12. ユキカゼ艦長代理 より:

「ヤマトを止めるな!」3
    ★ヤマトを武器にした最後の戦い
    最後は、著/作権を担/保とした資金調達しか道が無い(小室哲也)。
    一つ間違えると、権/利関係が入り乱れて、10年前の暗黒時代へ
    ★★★取返しの付かない状況になる前に、スターウオーズの様に賢明な判断、バンダイ当たりに売るとかね。
    バンダイ売れば、「ヤマト VS ガンダム」東/映まんがまつり(マジンガーZ対デビルマン)、M/大先生との関係も改善でき、「ヤマトVS 99/9」など色々実現します。
    側近の人たちは、社長とよく話し合わないと!、最悪、放映不可のキャンディ/キャンディ化の道が待っている。
    ヤマトの著/作権が暗黒星団手に落ちると…

13. ユキカゼ艦長代理 より:

「ヤマトを止めるな!」2
    ★主要スタッフの離脱:
    ①福井氏、ガンダムNYへ
    ②むらわかみちお氏、ガルパン連載開始
    ③制作会社XEBECが、サンライズへ:↓の事業譲渡に「関するお知らせ」
    https://www.xebec-inc.co.jp/

■この状況は1年前にここに予測していたので辛い
    2202を7回も作るのは、制作会社が波動砲を発射する危険な博打、IG郡司氏の↓資料参照
    http://www.animeanime.biz/archives/20443
    出渕-郡司氏(IG)が外れたのは相応の理由が有った

14. ユキカゼ艦長代理 より:

「ヤマトを止めるな!」1
    流行の「カメラを止めるな!」は「作品」と「舞台裏・生放送カメラ」の2重構造が斬新
    今ヤマトは過酷過ぎる、戦う為の武器(コンテンツ)も7章で終わり、エネルギー(資金)も尽きるかけ、乗組員(スタッフ)も
    ★資金
    ①グーグルの検索が2199に比べ2202は1/5、検索数≒購入するために検索≒購買金額
    ②円盤の売り上げ、2199は平均4万枚、2202は1,2章3万枚弱、ランキング外?3章以降不明
    ③2199のパチン・コ化:岡田氏(ガイナックス初代社長)によると、資金が厳しい会社は作品をパチン・コ屋に売る
    ④クラウドファンデング最高額は「クドわふたー」8千万円(≒DVD8千枚)

15. 酉嵜 より:

ユキカゼさんのご意見は、一部分ですがきちんと取り入れていますよ。

先日の私の書き込み(このスレッドの11/21)の後は、丸一日(11/22)書き込みを控えておりました。

仰ったような『1日1回』の書き込みでは、これでなくなったということで、あなたのご意見は無視されてはいない、とご了解下さい。

ただ『このトビへの酉嵜さんの返信は不要です!。』も含め、あなたの意見全てに従う義理も何も他人にはありません。

取り入れるべきと判断した意見は取り入れる、ということは、2199並びに2202のスタッフの皆さんもやっていらっしゃるでしょうし、私もやらせて頂いております。
    そういう話だとご理解ください。

16. ユキカゼ艦長代理 より:

酉嵜さん
    酉嵜さん>自戒を込めて
    私>では、酉嵜 様の私3倍(赤ザク相当)、週1回にして下さい
    で、昨日の10投稿が回答ですね。
    このトビ以外は、酉嵜さんの投稿で埋め尽くされています。
    酉嵜さんがヤマト作品を全て買い資金を手当てする事は不可能です。
    多様なファンの意見を汲み取って、お金が回る様にないないと、潰れます。
    酉嵜さんの推している2202は、もはや、関係会社(XEBEC)は戦線を維持できない大ピンチ!
    2199を推しの人達等、沢山の人の意見を汲み上げないと潰れます。
    ★このトビへの酉嵜さんの返信は不要です!。で、2202と共に酉嵜さんワンマンショウで自爆したいなら投稿を続けて下さい

17. 酉嵜 より:

ユキカゼ艦長代理様

返信いただいたことにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

18. ユキカゼ艦長代理 より:

酉嵜 様
    2202を不愉快に思っている私など層は
    愛娘が茶髪不良に、毎日唱えていてた聖書が総本山により否定位に思います
    もう、生きている間に本物ヤマトは見れないと6章を見て納得しました
    2202が公式に「愛の戦士たち」を名乗るなどアリエマセン!
    6章は肉親の葬式に参列した様な喪失感でした
    加えて、正直、酉嵜 様の投稿は、軍部の大本営発表の様に辛いです
    私の投稿て今年僅かに15回位で否定的なので2199のトビに外しています
    酉嵜 様の投稿は1日1回300回は越え一番投稿数が多く、マイクを話さないドラえもんジャイアンの様です
    >自戒を込めて
    では、酉嵜 様の私3倍(赤ザク相当)、週1回にして下さい

最新のコメント