YAMATO CREW

NEWS

BACK

小林誠カレンダー製作日誌 第四回 「航宙戦艦信濃の話。」

2011.11.17

航宙戦艦信濃の話。                小林 誠

航宙戦艦シナノ。これは復活篇DCに出てくるものではありません。
脚本が作られてゆく中で、自分だけが考えていたモウソウの産物です。
脚本の中に、ヤマトの中に格納された特殊艇が必殺の攻撃をかけるシーンが出てきまして、
なぜか名前を「シナノ」という…大和型戦艦の3番艦、建造中に航空母艦に改造された船の名前が
なんでヤマトの搭載艦の名前に?と思いましたが、ここで脚本にイチャモンつけはじめる訳にもいきません。
そこで、「この特殊艇は、本来「信濃」という船に搭載される為に作られた。
だが「信濃」は建造を見送られ、名称の「信濃」だけがこの船の名として残った」と。
「信濃」ですから、ヤマト級の船でしょうし、ただ波動砲を中心としたシルエットを飛行甲板で
つぶしてしまうのも気持ち良くないので、戦艦的空母、航宙戦艦として描いてみました。
カレンダーではムサシ、シナノ、ヤマトが並んで空をゆく絵を描いています。
わりとおだやかに感じる「右向き」の構図も、ヤマトの絵では珍しいかも知れません。

【小林誠復活篇アートカレンダー2012予約受付中】
http://yamatocrew.net/crew/calender2012