YAMATO CREW

NEWS

BACK

『宇宙戦艦ヤマト2199』トークショー inニコニコ超会議 イベントレポート

2012.05.02

4月29日(日)14時~幕張メッセにて開催されたニコニコ超会議のランティス/バンダイビジュアルブースにて、『宇宙戦艦ヤマト2199』出渕監督・岬百合亜役の内田彩さん・アニメライターの小林治さんのトークショーが開催された。

第一部は「教えて、偉い人」と題し、小林さんの進行により出渕監督が旧作“ヤマト”ヒットの理由から今回の“2199”に至るまでのふか~い話を、ニコ動世代の若人代表・内田彩さんに享受するという構成。駆け付けたファンの方々は内田さんと同じく監督のお話に聞き入っていました。

 第二部は、『YRAラジオヤマト』の公開録音を実施。「なぜヤマトに艦内ラジオを流そうと思ったんですか?」に始まり今度は先ほどまで聞き役だった内田彩さんがメインパーソナリティとしてゲストの出渕監督を質問攻め・・・かと思いきや、監督から「アフレコ現場の感想は?」等の逆質問が飛び出し、内田さんがいかに緊張して現場に挑んでいるかを一生懸命に説明するという流れに・・さすが監督、切り替えしもお上手です。

そして最後はなんと出渕監督がLIVEで戦艦ヤマトのスケッチを披露。負けじと内田さんも自身が演じる岬百合亜を描くが・・。とにかくお二人の素晴らしいスケッチに、会場は大いに盛り上がりました!!この結果は後日『YRAラジオヤマト』の公式ブログにてUPいたしますので、会場に来られなかった方はお楽しみに!!